みさきめぐり

第7集   2004-10-17

(30)子安の里


湘南国際村

台風が三浦半島を直撃してから約1週間。 台風通過後もしばらく天気が悪く、週半ば頃にやっと天気が回復しました。 久しぶりの快晴の休日ですのでみさきめぐりに出かけることにしましょう。

今回は湘南国際村からスタートです。 いつもより早めの9時に家を出ましたが、湘南国際村はやっぱり遠い。 到着したのは12時ちょっと前。 3時間もかかるんですね。

湘南国際村センター

湘南国際村を見下ろす丘の上に配水池があります。 この配水池の建物の上部はレストラン「ベラビスタ」になっています。 ここでランチとします。

配水池

店名がイタリア語の「よい眺め」に由来していることもあり、とても眺めがよいです。 どのお客さんも店員に富士山のことを聞いていました。 昨日はとてもきれいに見えたそうですが、残念ながら今日は山の輪郭さえも見えません。

湘南国際村全景

スーパーの前の広場ではフリーマーケットでにぎわっています。 前回来た時もやっていたので恒例行事なのでしょうか。

フリーマーケット

グリーンパークからの眺め。 かすんでいるとはいえ、そこは秋の気候。 遠くの海岸線まで見通せます。

グリーンパークの眺め

カイトが風に乗って空高く揚がっています。

緑の丘

カイト

いつ来ても気持ちのいい公園ですね。 このままずっとここでのんびりしていたいのですが、今日はちょっと長めの距離を歩くので次の目的地へ。


子安の里

湘南国際村の南端、終点のバス停「湘南国際村ターミナル」の近くにある長い長い階段。

長い階段

ここから秋谷の海岸に向けて子安の里通りが延びています。

子安の里通り

湘南国際村から少し下ると子安です。 昔ながらの里山の風情があります。 子安の里と呼ばれているようです。

子安の里

子安の里には関根川が流れています。

関根川

里山の向こうに見える人工都市。

子安と国際村

湘南国際村の入口を示しています。

湘南国際村入口

ここから関根川は勾配が急になり、のどかな里山の風景が一変します。

急になる関根川


関根川

海を間近にして山が迫ってきます。 子安の里通りはトンネルで山を貫き海に出ますが、そのトンネルの横の旧道を歩くことにしましょう。

旧道を行く

関根川は渓谷のようになります。

渓谷

道の脇には関根御滝不動がありました。 湧き出る水を汲みに来る人たちが次々と訪れます。

お不動さんの横から下の方に続く階段がありました。 川までつながっているかと思えば、トイレで行き止まりになっていました。

関根御滝不動

子安の里通りは、関根川の橋で一度トンネルが途切れます。

トンネル

川まで下りてみました。

関根川まで下りる

近くでは地すべりが起こり木がなぎ倒されています。 この前の台風22号の影響でしょうか。

地すべり

海に到着です。 湘南国際村からの関根川探検はここが終点になります。

関根川河口

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved