みさきめぐり

第7集   2004-10-17

(31)秋谷


立石

海がきらめいています。 まぶしいくらいです。

きらめく海

海岸線は格好のドライブウェイ。 狭い歩道を車に遠慮するように歩きます。

海岸のドライブウェイ

海はまだ濁ってますね。

濁った海

子安の里通りのトンネルはここが出口です。 湘南国際村方面にドライブする車が結構多いです。

湘南国際村秋谷入口

前回のみさきめぐりで夜に訪れた立石の公園に寄りました。 日中はこのような風景です。

立石

秋谷海岸を背にして。

秋谷と立石

真ん中のぎざぎざした島のようなものが長者ヶ崎。 印象的な形ですね。 江ノ島はその左に見えています。

長者ヶ崎と江ノ島


秋谷

国道134号線の秋谷バス停のあたりから海に出ます。 砂浜には波がやさしく打ち寄せています。 穏やかな秋の海。 ゆっくりくつろぐのには絶好の場所です。

秋谷海岸

先ほどの長者ヶ崎と江ノ島の風景に立石が加わります。

江ノ島・長者ヶ崎・立石

海岸を過ぎるとリゾートマンションとお屋敷の間を縫うように細い上り坂の道になります。 この道はいったいどこに続いているのか、不安になります。

竹やぶの道

山を越え静かな入江に出てきました。 海岸沿いには行けないようです。 細い道はまだ続いています。

静かな入江

町を見下ろす高台の上に出てきました。 正面には通信研究所が見えています。

ここはもう秋谷でなく芦名の町です。 海はどこにも見えません。

芦名を望む

階段の道を下り、右側の山が切れるところを目指します。

しばらく歩くと、芦名の港に出ました。

芦名の港

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved