2006年 6月 26日(月) 00:01 [TV・ラジオ] この記事へのリンク
石垣島のホテルで聴きましたが、半分寝てました...
2006年 6月 25日(日) 09:56 [日本の空港] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
今日も朝からいい天気。 梅雨が明けた沖縄地方は夏まっさかりです。
たった一泊で石垣島を去ってしまうのは本当にもったいないですが仕方がありません。
2006年 6月 24日(土) 17:38 [雑記] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
さて、どこにいるでしょう。
日本の西のはてに近い、沖縄県石垣市の離島桟橋にいます。 気温は32度に達し、蒸し暑くて少し歩いただけでも疲れてしまいます。
よく、ヤケになって暴飲暴食をしたり、必要もないのに買い物をしてしまう人がいますが、今回の旅行はそれに似たようなものです。 4日前に急に思い立って空いているフライトに予約を入れました。 梅雨が明けた沖縄に行こうとする人は当然のように多く、すでに満席になっている便も多い状態でした。
これでは竹富などの離島に行くこともできず、滞在時間が短くもったいないような気がしましたが、もう気持ちは「みなみのしま」に向いています。
離島桟橋で行きかう船を見送り、あやぱにモールで石垣の文化に触れ、一歩入った路地では三線(さんしん)の音が聞こえる。 そんな石垣のまちが好きで、もう3回も来てしまいました。
2006年 6月 19日(月) 00:01 [TV・ラジオ] この記事へのリンク
最近は週末に出かけることが多く、なかなか聴く時間がありません。 5/21-6/17の間は聴取実績がなかったのですが、久しぶりに聴いてみました。
2006年 6月 17日(土) 21:54 [日本の空港] この記事へのリンク
萩・石見空港ターミナルではWillcomが圏外で、隣接する風の丘公園に行くとアンテナマークが数本立ちますが接続に失敗してしまいました。 そのため、リアルタイムエントリと位置情報登録はできませんでした。
萩・石見空港は愛称で正式名称は石見空港。 島根県設置の第3種空港です。 愛称に他県(萩市は山口県)の地名を冠しているのが珍しいですね。
萩・石見空港からアクセス可能な主な観光地は萩(バスで1時間14分)、津和野(バスで2時間9分)で、どちらも遠いですね。 とりあえず、晴れたら海辺の城下町・萩、雨が降ったら小京都・津和野の予定を立てていましたが、晴れそうなので萩に行くことにしました。
東京から日帰りで萩・石見空港を利用する場合、次のようなスケジュールになります。
朝がものすごい早い時間になってしまいますが、早朝のバスを使って無事到着することができました。
これだと6時台の飛行機でも大丈夫そうですね。 しかし、6時というのに羽田空港は大混雑でびっくりしました。
萩・石見空港には風の丘という公園が整備されています。 空港一帯を見渡せる広大な公園で、滑走路の反対側には日本海も見えます。
2006年 6月 11日(日) 09:31 [交通] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
今日は尾道からスタート。
富山から尾道へは羽田空港で乗り換え。 初めての経験でした。 4/8-9と呉・江田島に行った時に東京→広島のリピート4を購入していたので、今回はその残りを使用しました。
広島空港に着いた後、白市駅までバスに乗る予定でしたが、三原行きのバスがいたのでそちらに変更。 結果、尾道に30分以上早く到着し70円安くなりました。
とは言うものの、もう21時を過ぎて駅前は閑散としています。 富山で買った「ますの寿し」を尾道のホテルで食べました...
尾道は宿泊のみでした。 これから瀬戸内クルージングの船で鞆の浦(とものうら)へ向かいます。 途中、尾道水道、阿部兎観音(あぶとかんのん)、弁天島を周遊する52分の船旅です。
2006年 6月 10日(土) 16:06 [日本の空港] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
富山空港は日本唯一の河川敷にある空港です。
搭乗橋(PBB)が神通川の堤防を跨ぐので、長さが半端ではありません。 また、ターミナルと水平方向(横方向)に駐機するのも珍しいですね。
国際線は中国の上海と大連、韓国のソウル、ロシアのウラジオストックへの定期便があります。 そのため、たいていの空港では日英中韓の4ヶ国語ですが、富山ではロシア語が加わり5ヶ国語の表示になります。
2006年 6月 10日(土) 13:30 [交通] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
近代的な路面電車、ポートラムの終点の駅です。 何もないところですが、数分歩くと日本海をのぞむ砂浜(岩瀬浜)に出ます。
ポートラムは旧JR富山港線を改造して今年4/29に新規に開業した新しいLRT(路面電車)です。 路面電車化で新しく発足した富山ライトレールが運営しています。 ポートラムはPORT(港)+TRAM(路面電車)のことで富山港線の旧名称を引き継いでいます。
ほとんどが既存区間の再利用ですが、それでも旧駅舎の撤去、プラットホームの電停化(旧プラットホーム撤去、上下2ヶ所の低床電停新設)、電停新設、架線更新、富山駅北~奥田中学校前の併用区間(路面区間)の新設などの大工事を短期間で完了しました。
車両は2両連接で7編成配置され、編成毎にアクセントカラーが施されています。 大型LCDによる案内や、ICカード乗車券(Passca)が使用可能な運賃箱など新しい路面電車らしい設備です。 運賃は全線1乗車200円ですが、来年の3月までに限り平日の昼間と土休日は半額の100円になります。
2006年 6月 3日(土) 17:08 [日本の空港] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
風がとても気持ちがいいです。 これから東京に戻ります。
思えば、昨晩は徹夜作業でスーツを着たまま秋田へ旅立ったのでした。
普通だと東京からは角館へ秋田新幹線で行くものですが、空港めぐり中なので...。 秋田空港から各方面に予約制の乗合タクシーがあり、これのお世話になります。
タクシーは、飛行機から見えた、まるで箱庭のような風景の中を走ります。 運転手はフランクなおじさんで、角館についていろいろ話してくれました。
乗合なのに、乗客は行きは2人で帰りは1人。 タクシー会社さんには気の毒ですが、割安で乗せてくれるのでありがたいことです。
結局この行程は会社の帰り道なんですね。 飛行機に乗るわ、温泉に入るわでなんだか楽しい帰路でした。
2006年 6月 3日(土) 12:21 [雑記] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
みちのくの小京都、角館(かくのだて)に来ています。
角館といえば、ゴールデンウィークに見頃となる桜が有名ですが、今日のようなさわやかな緑の季節もいいですよ。
秋田新幹線も停車する角館駅から10分も歩くと屋敷町が南北に延びています。 南側が商人町、北側が武家屋敷になっていて、特に武家屋敷が観光のメインになっています。 広い道と巨木、質素ですが堂々とした武家屋敷のたたずまい。 歴史を感じながら散策を楽しみます。
また、武家屋敷の西側にある桧木内(ひのきない)川の堤防には2kmにも及ぶ桜のトンネルがあります。
お昼は稲庭うどんを食べて、散策の後には温泉に入りましたよ。
角館はのんびり散策できるいい町です。 次は田沢湖とあわせてまわってみたいなと思います。