2006年 12月 30日(土) 01:11 [交通] この記事へのリンク
あっという間に30日になってしまいました。 明日(というか今日)佐賀に帰省します。
今年の総括第2弾! 「飛行機おじさん」としての記録を公開します。
全空港制覇への道のりはまだまだ長いです...
2006年 12月 27日(水) 16:51 [交通] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
東京湾クルージング中です。
葛西臨海公園のガラス張りの建物(クリスタルビュー)の向こうに桟橋があります。 ちょうど水上バスがあるので乗ることにしました。
葛西臨海公園を出航すると、首都高湾岸線・国道357号線・JR京葉線の荒川河口橋をくぐり、砂町運河へ進みます。 途中、新砂水門、東雲水門を通るのですが、水門は狭くてスリルがあります。 昔仕事でこのあたりに来たなぁと感慨深く見ていると、新豊洲のビッグドラム(東京電力)やゆりかもめ延伸区間といった見たこともない風景に出会いました。 まもなく正面にレインボーブリッジが見え、日没とあいまって本航路のクライマックスといったところでしょうか。 そしてレインボーブリッジからお台場へ。 お台場は海底の地形が複雑なのか航路標識の浮標(ブイ)がたくさん浮いていました。 さまざまな観光船をかわしながら、お台場海浜公園に到着。 ここでほとんどの人が下船していきます。
入れ替わりに乗船してきたのはほんの数名。 17:05出航。 もうあたりは暗いです。
再びレインボーブリッジを周遊した後、隅田川を上って行きます。 まずは勝鬨橋。 隅田川にはたくさんの橋が架かり、それぞれ色の違うライトアップされた橋がとてもきれいです。 また、ウォーターフロント開発地区でもあり、ビルやマンションからこぼれる窓明かりはまるで星を見ているようです。
途中、明石町・聖路加ガーデン前、越中島に寄港。 隅田川に合流する川や運河が結構あるものだと実感しました。
この船は両国まで乗船すると、前半(お台場まで)はサンセットクルーズ、後半はナイトクルーズと東京湾の2つの顔を楽しむことができます。 通しで乗って正解でした。
終点の両国に到着すると、国技館の前を通って両国駅へ。 大相撲初場所のチケットはほとんど売り切れていますね。 両国駅はかつて房総方面のターミナル駅でした。 この駅で乗降するのは初めてですが、地平ホームの存在を確認しないまま総武線に乗車しました。
2006年 12月 27日(水) 15:51 [雑記] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
昨日の爆弾低気圧による大雨から一転していい天気になりました。 気温は20℃を超えたようで、まるで春のようです。
今年の仕事はお昼まででおしまい。
例年、一年の最後の出社日には東京の海を見に行きます。 お台場、晴海、そしてここ葛西臨海公園などです。
クリスマスが過ぎた後の公園は落ち着いた雰囲気があります。 私もゆっくりとした時間を過ごすことにします。
2006年 12月 26日(火) 20:59 [交通] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
新車に乗車中です。
やっぱりちゃんと写ってなかった。武蔵境で撮り直せばよかった...
中央線に久々の新車が投入され、いよいよ本日から運転開始となりました。 ネットで調べてみると29Hの運用みたいなので、会社帰りに乗ってみることにしました。
いつもは中野駅からなのですが、今日は大雨で歩く気力がなかったため地下鉄で新宿に出ました。 一番列車でもなく混乱はなかったですが、その道と思われる方々が数名いらっしゃいました。
形式はE233系で、山手線などを走るE231系の次の形式番号になります。 乗った車両は1号車のクハE233-2でした。 トップナンバーではなかったようです。
山手線のように扉上にLCDモニターが2台設置され、片方で路線案内、もう片方ではニュースや広告などの情報提供を行っています。 この新型電車の紹介ビデオも流れていました。 また、シートの座り心地がよくなったみたいですが、満員で座れないので試せませんでした。
これから2008年までの間に688両を投入し、今走っているオレンジ色の201系をすべて置き換えるそうです。 快適な車内設備と加速性能を生かした時間短縮が期待できます。
2006年 12月 25日(月) 00:01 [TV・ラジオ] この記事へのリンク
12/9-10,16-17,23は聴取せず。
Shonan Breezeは辻さんとのコンビで進行。 昨年のクリスマススペシャルほどの盛り上がりはありませんでしたが、プレゼントもあり楽しい番組でした。
2006年 12月 24日(日) 17:25 [雑記] この記事へのリンク
今日はクリスマスイブではありますが、相変わらず特に予定もないので...
気がつくとあと1週間で今年も終わりです。 そろそろ今年の総括を、ということで、第一弾は「経県値」です。
私が旅行好きであることは会社ではよく知られていて、「行ったことがない所はありますか?」とよく聞かれます。 もちろん行ったことがない所がないはずはないのですが、「47都道府県すべて行った」というと驚かれることがあります。
昨今の市町村合併で参考にさせていただいた地理雑学サイト都道府県市区町村に、 経県(経県値&経県マップ)というコーナーがあります。 詳細はリンク先を参照していただきたいのですが、都道府県毎のステータス(住んだ・泊まった・歩いた・降り立った・通過した・未踏)を集計して全国の経県度を計るものです。
年内は帰省(今年はまっすぐ帰る)以外に旅行する予定がないので、今年と生涯の経県値を発表します。
今年は空港めぐり(ANA編)の成果から割と広域にわたって経県値を上げる結果となりました。 一方、灯台下暗しというか、関東近隣県にはあまり行きませんでした。
生涯経県については、まだ宿泊未経県が残っています。 これも関東周辺が多いですね。
2006年 12月 22日(金) 14:42 [雑記] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
名古屋に着きました。
これから打ち合わせです。 残念ながら今晩行われる会社の忘年会には出られません。
18時過ぎに打ち合わせが終わり、例のごとく早々とそれぞれ別行動となりました。 新幹線の時間まで少しあるので、前回来た時に見つけたパスタデココで名古屋名物あんかけスパを食べてみました。 あんかけスパの基本と思われる「ミラカン」(ミラネーズカントリーの略らしい)で、ちょっと辛めのマイルドスパイシー。 量はいつも食べているココイチのカレーに合わせてL(400g)。 これのサラダとドリンクをセットしたものにしました。 麺の太さもありボリューム感満点です。 カレーだと400gはあっさり平らげられるのですが、スパゲティーはちょっと大変でした。
名古屋駅のタワーズガーデン(桜通口2階)に出るときれいなイルミネーションが輝いています。 クリスマス目前ということもあり、多くの人で賑わっていました。
東京へはひかり号。 豊橋、新横浜停車列車で、名古屋発車時点では空いていたのですが、豊橋でほぼ満席になりました。
2006年 12月 11日(月) 20:28 [交通] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
12/9に中央線に先がけて高架化完成です。 島式1面2線で中央線から数えて3・4番線となりますが、当分の間は4番線のみの供用です。
単線、ワンマン列車、車両は西武のお古。 おまけに駅に自動改札がない。 時代に取り残されたような多摩川線ですが、新しい武蔵境駅は輝いています。
それにしても、お隣の中央線下り線が高架工事真っ只中で、駅の構造が複雑となって乗り換えが大変です。
中央線ホーム(1階)→中央線改札(2階)→南北連絡通路(3階)→南口・西武線改札(1階)→西武線ホーム(2階)
昔は中央線下り線と同じホームだったのですが、今では乗り換えに5分以上かかります。
武蔵境もさることながら、隣の東小金井は南口に行くのに、一旦北口に出てから地下道を通らなければならない面倒さです。 その中央線も来春に下り線が高架に切り替えられる予定ですので、少しは南口に行きやすくなるのかもしれません。
2006年 12月 7日(木) 13:48 [雑記] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
単独行動中です。
今朝はあっけなく解散。 本当にまとまりのない部署だこと...
最後まで残ったお偉い方々とMOA美術館に行こうとするも、休館日。 私が駅まで歩くと言うとみなさん付き合ってくださいました。 延々急な下り坂が続き、さぞ後日は足が痛くなったと思います。 すみません...
熱海駅で別れ単独行動に。 雨は降らないまでもどんよりした天気なので、あまり遠くまで行きません。 まずは伊東駅まで。 駅のドトールで軽いお昼を食べながら行き先を考えます。 城ヶ崎に行くつもりでしたが、大室山、小室山...そういえばきれいな形をした山を思い出しました。
シャボテン公園行きのバスに揺られ、大室山に到着。 バスを降りると山頂行きのリフトが見えますが、さっきまで動いていたのにいきなり止まってしまいました。 乗り場へ行くと「強風のため運転を中止しております」 ついてないな~。
仕方がないので、城ヶ崎(海洋公園)行きのバスに乗ります。 伊東の別荘地を縫って走るのですが、どこに行っても坂のきついこと。 途中伊豆高原駅で観光客が入れ替わり、城ヶ崎に到着です。
海岸沿いの散歩も、天気が悪いといまひとつ面白くありません。 淡々とピクニカルコースを散策し、富戸の町まできました。 学校帰りの小さな女の子が挨拶してくれました。 うれしいですね。
そこから伊豆急行富戸駅まで地獄の上り坂。 海岸から高低差100mは軽くあります。
伊豆急行で伊豆高原駅に行き、最後は温泉にでも...と思ったら温泉が休み! 本当についていません。 (いきあたりばったりだからそうなってしまうのでしょうが)
この先足を伸ばせばいくらでも温泉はあるのですが、あまり遅くなるのもいやなので諦めました。 帰りは奮発してスーパービュー踊り子号で新宿までワープ。 平日でガラガラだったのもあり、快適な電車の旅でした。
それにしても、いろいろと考えさせられた研修旅行でした。
2006年 12月 6日(水) 11:38 [交通] 位置情報(mapion) この記事へのリンク
ロマンスカーで小田原まで。 初めて展望席をとりました。
それにしても、この時間に高校生をよく見かけますが、何かあるのでしょうか?
2006年 12月 4日(月) 00:00 [TV・ラジオ] この記事へのリンク
お出かけのため聴取せず。
今日で開局13年だそうです。おめでとうございます。 Shonan Breezeではパーソナリティが次々と出演していました。