じよログ - 2005年7月

送別会&お宅訪問・花火

2005年 7月 31日(日)  19:38  [雑記]   この記事へのリンク

ここしばらく体調が悪い上に、金曜日の朝、電車で寝ていた時にひねったみたいで、右手が若干不自由になっています。

そんな中で連続して飲み会が開催されました。

7/29はGくんの送別会。 転勤先の熊本の話をしながら。 1年後には熊本弁ぺらぺらになることを願って。

7/30は以前アルバイトで働いていたNさんのお宅に、営業のF部長、同じ部のSさん、みえこ女史といったメンバで訪問しました。 持ち寄った食べ物をつまみ、ビールを飲みながらおしゃべり。 最近は横須賀に引っ込んでしまい歓談する機会が激減していますが、このような場はやっぱりいいですね。

Nさんの娘さんは2才10ヶ月。 一番かわいい時期ですね。 生まれてから1年毎に会っていますが、ずいぶん大きくなり、少しずつ言葉を話せるようになりました。

夜になり近くの公園で花火をしました。 花火は小さな瞳にどう映ったのかな? しかし一番はしゃいでいたのはF部長でした...

7/26の帰路

2005年 7月 31日(日)  15:31  [交通]   この記事へのリンク

先週は福岡からの誘いをお断りし、YRPの勤務に戻りました。 かなり日が経ってしまいましたが、7/26に珍しい帰り方をしたので記録を残してみます。

帰りは同期のCさんと一緒になりました。 有効なパスネットを持っていながらも京急の自動改札で入出場ともに通せんぼをくらったCさんをからかいながら、小田急線の新百合ヶ丘まで同行することにします。

上大岡から横浜市営地下鉄。 いつもはあざみ野方面なのですが、今回は反対側の湘南台方面で電車を待ちます。 横浜のベッドタウン上永谷でかなり下車客があり車内が落ち着きます。 東海道線の連絡駅である戸塚でお客さんが入れ替わります。 あざみ野付近と同様にちょこちょこ地上に顔を出すと、終点湘南台駅に到着します。 戸塚から湘南台までは初めて乗車しました。 これで横浜市営地下鉄を全線乗ったことになります。

道中、私の愚痴話をずっと聞いてくれました。 Cさんは週末から家族でイタリアにお出かけ。 ピーク期で航空運賃の高さに困っているみたいですが、楽しんでもらいたいです。

新百合ヶ丘でCさんと別れ、登戸からはいつものコース。 お弁当を買うため一つ手前の東府中で下車しました。

湘南台経由はいつもより38分かかりますが、思ったより遠くないものですね。

7/23-24の聴取実績(Shonan Beach FM)

2005年 7月 25日(月)  00:01  [TV・ラジオ]   この記事へのリンク

7/4-23の視聴実績は特にありません。

7/24(日)

久しぶりにビーチFMを聴いて(?)みたらスタジオの様子が変わっていましたね。 確かにカメラの距離が近い。 竹下さんと後藤さんはサブ画像にしていましたが、高橋さんはメイン画像でどアップで映っていました。

湘南ビーチ寄席は途中22:15頃に音声が途切れたまま終了してしまいました。

7/22の帰路

2005年 7月 24日(日)  15:42  [交通]   この記事へのリンク

福岡出張が終わりました。 今回は精神的につらい仕事でした。 口内炎が一度に4つできる始末(最高記録)。

帰りは飛行機でなく新幹線で帰ります。 夏休み期間中で飛行機はピーク料金。 ビジネスリピートを使っても新幹線と5000円位差があります。 お金の面もありますが、九州から東京までの1000余kmを近くで見ながら5時間で駆け抜けることで日本列島のダイジェストを楽しみたいと考えました。

静岡駅を通過後しばらくして減速、富士川鉄橋の手前のトンネル内で25分くらい停車していました。 関東地方で強い地震があったようで、新富士~東京間で送電ストップ。 その影響を受けたようです。 トンネル内での停車ですが、幸い車内ではAMラジオ(NHK第1)を聴取でき状況把握をすることができました。また、運行再開までの時間も思ったほど長くありませんでした。

23分遅れで東京駅に到着。 しかし、悲劇はここから始まります。

東京着1時間半後に新宿へのルートが開通したのですが、減速運転が行われるため輸送力が落ち混雑に巻き込まれる可能性が十分にあります。 中央線は御茶ノ水付近の地盤が弱く、確認に時間を要することは十分予想できましたが、折角着席圏内にあるので、意地でも中央線が運転再開するまで待つことにしました。

東京駅に2時間50分足止め、結局3時間半遅れで帰宅しました。 部屋は地震の影響がありませんでした。

さすがに疲れました。

深夜に部長から電話があり、向こうの部長と連絡を取って欲しいということで電話すると「来週また来てほしい」とのこと。 明日内部で検討する予定ですが、個人的にはいつまでもだらだらとやりたくない気持ちです。

7/14の帰路

2005年 7月 15日(金)  02:35  [交通]   この記事へのリンク

忙しくて全然書き込みができませんでした。 またまた福岡に来ています。 先週水曜日から来週いっぱいの予定です。

週中の木曜日になぜ実家に戻ったかというと、

「山笠があるけん博多たい!」

ということでいつものホテルが満室。 福岡市内で検索してみてもカプセルぐらいしか空いていないようです。

で、修羅場に少しずつ近づいてきた職場をこっそり抜け出します。 福岡の帰宅ラッシュ...ですが、やはり乗客は少ないです。 西鉄福岡発車時にほぼ席が埋まる程度。 次の薬院でもかなり乗車しますが、それでも立っている人が少ないです。

今回は久留米市南部の町、大善寺まで乗車します。 いつも使う西鉄久留米より実家への距離が近いためです。 しかし、大善寺駅を利用したのはこれが初めてだったりします。

7両編成の先頭車に乗っていたのですが、大善寺駅の改札口は一番後ろ(福岡方)。 改札口にたどり着いたときには、駅前に5台いたタクシーがすべてお客さんを乗せていってしまいました。 電話で呼び出し10分待ってタクシーに乗車。 大善寺は近いですね。 遅い時間、このパターンは使えるかもしれません。

明日は所用で熊本へ。

7/2-3の聴取実績(Shonan Beach FM)

2005年 7月 4日(月)  00:01  [TV・ラジオ]   この記事へのリンク

7/2(土)

Sound Scape Theaterから後は会社(中野)でした。 割と忙しかったため、月に一度のJazz Liveも連続して聴けませんでした。

7/3(日)

葉山マリーナスタジオの改装工事が始まり、本社オフィスからの放送。 いつものスタジオの映像はしばらくおあずけとなります。 Relaxin' Modeは録音放送。 21:35頃にストリーミングが途切れたためここで聴取終了です。

copyright 2004-2005 Jiyore All Rights Reserved