みさきめぐり

第9集   2005-08-20

(40)松輪2


松輪

雨崎から県道の松輪バス停が程近い台地に出てきました。 前回散策した時は一面のキャベツ畑でしたが、ごらんの通り時期が過ぎたすいか畑が広がります。

すいか畑1

畑の中にぽつんと取り残されたかわいそうなすいか。

すいか畑2

すいか畑3


間口

今回は危険な海岸線でなく市道から間口漁港にやってきました。

間口漁港

間口漁港から剱崎へは険しい道です。 また、大量のフナムシがどこからともなくやってきます。

フナムシが嫌いな方は、海岸沿いでなく一度丘の上に出たほうがよいでしょう。 今回のルートはどこでもフナムシに出会います。

難所1

ひと一人通るのがやっとの道。 足元が滑りやすいので慎重に歩きます。

難所2

今はちょうど潮が引いているのでいくぶん余裕がありますが、満潮の時は通行困難になるのではないでしょうか。

難所3


三浦岩礁の道(剱崎)

剱崎に着きました。

剱崎の岩場

前回はここで引き返しましたが、今回は三浦半島南岸を歩いて行きます。 松輪バス停から宮川町バス停までの区間は、関東ふれあいの道「三浦岩礁の道」として整備されています。

岩山

とはいっても歩道があるわけでなく、このような岩場をひたすら歩くコースになっています。 自分の歩く道を自分で見つけるところがパズル感覚で楽しめると思います。

岩の道

岩の向こうには輝く海。

輝く海

剱崎灯台の下はこうなっています。 大きな穴が2つ、ぽっかりとあいています。

剱崎灯台下

名もない小さな漁港。(単に名前を知らないだけですが...)

小さな漁港1

小さな漁港2

まるで月世界のような景観です。

突き出る岩

Copyright 2005 Jiyore All rights reserved