みさきめぐり

第9集   2005-08-20

(39)雨崎


丘の道

仕事が忙しく福岡出張が続いたりして、しばらくみさきめぐりが途絶えてしまいました。 みさきめぐりトップページの口上では「三浦半島を1年間かけて歩いてみようという個人的イベント」と書いていますが、もう2年目に突入してしまいました。 三浦半島は1年ではとても回れません。 これからも続けていく予定です。

日差しも強い快晴の一日。 久しぶりにみさきめぐりに出かけるとしましょう。

まずは前回第8集のリベンジ。 京急バス剱崎線の小浜バス停で下車し、雨崎の丘にのぼる道からスタートです。

分岐点

前回はこの先で右に曲がりましたが、まっすぐ行きます。

丘に続く道

三浦海岸方面を眺めます。

三浦海岸方面

畑と道が一体化しています。

丘の道1

今度は野比海岸、横須賀火力発電所方面が見えました。

野比海岸方面

何もない、誰もいない道をひとり歩きます。

誰もいない道

坂を下ると東部浄化センターの近くに出ました。 柵やゲートがあり、何か物々しい雰囲気を感じます。

東部浄化センター

どこかで見たような道...

第8集では道が曲がるあたりまで来ました。 そのまままっすぐ行けばよかったんですね。

前に来た道

畑の中の道をさらに進みます。

畑の道1

畑の道2


遺産

モリゾー?

モリゾー?

軍事倉庫らしいです。 第8集でも遠くからこの建物が見えたのですが、レンガがツタで完全に隠れてしまい全然違う建物のようです。

倉庫跡1

倉庫跡2

このあたりは台地と谷が交互にあり、近くに見えても自由に動き回れません。

台地と谷

このあたりは海がすぐ近くにあるのですが、残念ながら見えません。 誰もいない静かな丘の道をひたすら歩きます。

丘の道2

道の行き止まりから小さな砂浜が見えました。 歓声が海からの風に乗って聞こえてきます。 彼らにとってのプライベートビーチですね。

プライベートビーチ

またしばらく行くとコンクリート製のサークルがありました。 これも戦時中の遺産で、砲台跡だということです。 横須賀市、三浦市は軍事的に重要な場所にあり、要塞都市のようです。 軍事遺産があまりにもたくさんあるので、観音崎付近のものは大切にされている一方、このようにほとんど放置されているものもあります。

砲台跡

砲台跡遠景

雨崎の探索はこれで終わりです。 昔からこのあたりは気になっていたのですが、砲台跡などを見ることができ満足しました。

この後も畑の中を歩き、剱崎を目指します。

畑の道3

Copyright 2005 Jiyore All rights reserved