みさきめぐり

第7集   2004-10-17

(32)佐島


佐島

海岸沿いにはリゾートマンションやマリーナがあります。 あまり人や車を見かけません。 静かな昼下がりです。

マリーナ

クルージングから帰ってきた人たちがバーベキューをしています。

マリーナでのひととき

沖には笠島が見えます。

笠島1

天神島も見えてきました。

天神島1

歩道が...行き止まりです。

行き止まり


天神島

佐島マリーナ入口を右に入ると太鼓橋のようなデザインの橋が架かっています。 この天神橋の向こうが天神島になります。

天神橋

天神橋から見た笠島。

笠島2

天神島ビジターセンター。 横須賀中央公園にある横須賀市自然・人文博物館の付属施設です。 ビジターセンターでは天神島の地形や自然、漁業に関する展示を行っています。

天神島ビジターセンター

天神島臨海自然教育園入口。 天神島と沖にある笠島は自然保護区域に指定されており、この先は開園時間以外は立ち入れず、海水浴やバーベキューなどをすることもできません。 あくまでも自然を観察するためだけに立ち入ることが許可されています。 また、笠島までの水域についても海洋レジャーが許されていません。

芦名を望む

先日の台風22号で大量の海藻が浜に打ち上げられたそうです。 しかし、きれいに片付けられています。

天神島の浜

秋谷方面

澄んだ水

荒崎方面

笠島は保護区域になっていて人が立ち入れません。 そのためか海鳥たちのパラダイスになっています。

笠島3

自然教育園に入ってすぐのところにある望遠鏡をのぞくとその様子がよく分かります。

望遠鏡

自然教育園の裏手に回ると、2つの白い建物が見えます。 左側がさきほど訪れたビジターセンター、右側が佐島マリーナです。 遊歩道はここで終わりになります。

白い建物


佐島入口

佐島港にはたくさんの船がいます。

佐島港

国道からも見えるこの盛土。 産業廃棄物最終処分場でしょうか。

芦名を望む

佐島トンネルの付近には石切場跡があります。 切断面がすごくきれいですね。

石切場跡1

石切場跡2

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved