みさきめぐり

第5集   2004-09-12

(26)和田


入江

険しい海岸線を乗り越えると、静かな入江にやってきました。 地名も初声(はっせ)町入江といいます。 橋脚の残骸がなにか物悲しいような。

入江

海の名残りの川。 地図から想像するに、昔の海はだいぶ内陸まで入り込んでいたようです。 このあたりは海を埋め立てられてたようですが、ほぼ空き地になっています。

入江の川


和田長浜

入江の漁村を抜けると、また海水浴場に出ます。 和田長浜海水浴場。 わだなはま、と読むようです。

和田長浜海水浴場1

もう9月中旬なのに、海水浴場としてにぎわっています。

和田長浜海水浴場2

海水浴場を過ぎるとまた岩場。 ここでも子供達が主役です。

磯遊びの子供

海風で草木がこんなに傾いてしまっています。

傾いた草木


佃嵐崎

歩を進めるとどんどん地形が険しくなります。 ここ佃嵐崎(つくだらざき)は潮騒の道として整備されていますが、案内標識には満潮時通行困難と書かれています。

佃嵐崎

ここは右側の岩の上を歩きます。 満潮時には水が満ちて、岩への道が閉ざされてしまいます。

満潮時通行困難箇所

石橋と階段で岩を上がると休憩所があります。

岩の休憩所

トラップあり。 気をつけて歩きましょう。

トラップ

休憩所からの眺め。

休憩所からの眺め

トンビ

港が見えてきました。 斜め上に突き出たような岩をいくつも越えます。 この先海岸を進むと荒崎に出ます。 荒崎もこのようなしゅう曲した岩が美しい所です。

突き出た岩

しかし荒崎には行かず、特徴的な地形を確かめるために陸に上がります。

港を後に

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved