みさきめぐり

第3集   2004-07-19

(17)東京湾フェリー


東京湾フェリー

フェリーが着岸し、金谷から来た車や人を下ろしていきます。

東京湾フェリー

この船は大分行きのフェリー、シャトルハイウェイラインのしゃとるよこすかです。

しゃとるよこすか

火力発電所の3つの煙突。 東京湾フェリー乗船中、久里浜方面のランドマークになります。 夕日の色がほのかについています。

火力発電所

さぁ、出港の時刻です。

夕日のお供に、缶ビールといわしハンバーグ。 個人的でささやかな宴会です。 通りかかった子供に「しあわせですかぁ」と言われてしまいました...

夕日のお供

一方、客室に近いデッキではサンセットクルージングと称して団体貸切パーティーが行われていたようです。

貸切パーティー

沈み行く夕日。久里浜が遠ざかっていきます。

久里浜の夕日1

観音崎から灯台の光が届きます。 東京湾を見守ってくれる人たちに感謝しつつ、クルージングを楽しみます。

観音崎

船の触角ともいえるレーダーなどの機器。安全航行に必要不可欠なものです。

レーダー

操舵室のガラスに夕日が反射しています。

操舵室

久里浜行きのフェリーと行き違います。

久里浜行きと行き違い

日没のクライマックス。

久里浜の夕日2

千葉県房総半島の金谷港が近づいてきました。 鋸山が名前通りのこぎりの刃のようにギザギザしています。

鋸山

金谷港に着岸しました。 貸切パーティーはビンゴ大会をやっていました。 久里浜からの往復乗船(遊覧)なので、宴の真っ最中です。

三浦半島方面のピンク色の空には小さい三角形のシルエットが見えます。 富士山です。

シルエット富士

ちょっとした思いつきで自宅と反対方向の遠いところに来てしまいました。 この後、木更津までJR内房線の普通電車、木更津から羽田空港経由で調布まで高速バスを乗り継いで後は京王線。 金谷港到着後3時間半あまりで帰宅しました。

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved