みさきめぐり

第3集   2004-07-19

(14)浦賀


鴨居

観音崎を後にし、浦賀へ向かって歩きます。 小規模な砂浜が岩場と交互に現れます。 泳ぐ人たち、砂浜でバーベキューをする人たち、岩場で何か獲っている子供たち、水上バイクで駆け回る人たち。 海には本当にたくさんの楽しみがあるものですね。

鴨居港の小さな砂浜です。 海辺の子供たちはこうやって海に親しんでいくんですね。 海も山も遠い平野育ちの私にはうらやましいです。

鴨居港

鴨居港から県道209号・観音崎環状線と別れ、ひたすら海岸線を歩きます。 すると突如現れる巨大な建物。 かもめ団地です。 県営住宅ですが、リゾートマンションのようです。

かもめ団地

かもめ団地を過ぎると、昔ながらの漁師町にでます。 対岸にはドックがあり停泊している船が対照的です。

浦賀湾の船


浦賀の渡し

今では、全国でも数少なくなってしまった渡船。 それが浦賀にあります。 浦賀港はV字形に深く入り込んでおり、東浦賀・鴨居方面と西浦賀・久里浜方面の往来は浦賀駅まで大回りしなければなりません。 東浦賀と西浦賀をショートカットする渡船は、昔から便利な交通手段として親しまれてきました。 平成10年に就航120年を記念して現在の船(愛宕丸)を建造したとあるので、江戸末期から存在していたことになります。 この両岸は橋を架けにくい地形にみえるので、これからもずっと市民の足として活躍することでしょう。

東浦賀側待合所

待合室の乗船ボタンを押すと、対岸から船がやってきました。

渡船

渡船には自転車も載せることができます。

渡船内

次の目的地、燈明堂方面を見ながら。

燈明堂方面

西浦賀に着きました。

西浦賀桟橋

西浦賀側の待合所。両岸ともデザインをあわせてあります。

西浦賀側待合所

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved