みさきめぐり

第2集   2004-06-05

(10)葉山


一色海岸

湘南国際村からのバスは国道134号線を内陸方向に行くので葉山大道停留所で降ります。 バスと反対方向に歩くと葉山御用邸前に出ます。 葉山御用邸の横には葉山しおさい公園の入口があります。 それでは行ってみましょう。

海が見えてきました。

一色海岸

県道207号森戸海岸線。車はスムーズに流れています。

県道森戸海岸線

一色海水浴場。 まだ海水浴シーズンではありませんが、磯遊びをする人々でにぎわっています。 後ろには長者ヶ崎が見えます。

一色海水浴場

芝崎のあたりは、陸地が海にぽこっと突き出ています。

芝崎の護岸

陸地の続きなのか、ごつごつとした岩が海にちりばめられています。

岩礁

砂洲みたいな地形が芝崎で、釣りをしたりのんびり過ごしている人たちがいます。 護岸に階段があり芝崎に行けそうだったのですが、潮が満ちていて水につからないと行けないので今回はあきらめました。

芝崎

真名瀬の港。江ノ島が遥か向こうに見えます。

真名瀬1

真名瀬2


森戸海岸

森戸神社境内にある岩。

岩

左の灯台は裕次郎灯台。正面には菜島にある森戸神社の鳥居。

灯台と鳥居

葉山元町。県道森戸海岸線は対面通行の隘路になります。

狭い道

今18時前ですが、この後ライブが遅くまであるのでちょっと早く夕食とします。 元町に最近開店した沖縄そばの店「夏至南風(カーチバイ)」。 琉球沖縄そば定食(税込1350円)を注文。 沖縄そば、島らっきょうの他にいなりまたはジューシー(炊き込みご飯)、ドリンクとデザートが付きます。 4年前に沖縄で食べたそばの味を思い出しました。 ガラスの器もいい感じです。

夏至南風

おなかいっぱいになったところで、再び海岸に出ます。 森戸海岸です。 かなり日が傾き、まわりの景色にオレンジ色のフィルターがかかっています。

森戸海岸

江ノ島をバックに夕日。

森戸海岸の夕日

葉山マリーナはもうすぐです。

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved