みさきめぐり

第1集   2004-05-29

(6)馬堀海岸


安浦

県立大学駅(旧駅名京急安浦)に出ました。 昔ながらの町並みがいい感じです。 ここから海に向かいます。

県立大学駅前

国道16号を突っ切りしばらく行くと、古い町並みが一変して突然マンション群が出現します。 ここ平成町は埋立地を海辺ニュータウンとして開発、2000年頃に分譲を開始して急激に発展した新しい街区です。 三浦半島の自治体は保守的なイメージがありますが、横須賀市は開発に関して積極的にチャレンジしている印象を受けました。

平成町


馬堀海岸

海辺つり公園。 馬堀海岸は釣り禁止なので、付近ではここが唯一のオフィシャルな釣り場です。

海辺つり公園

大津漁港。このあたりでニュータウン地区は終わり。港町らしい風情です。

大津漁港1

大津漁港2

大津漁港3

いよいよ国道16号は海岸を走ります。ここから馬堀海岸になります。

海へのカーブ

ただひたすらに、まっすぐの道です。

まっすぐの道

「海辺アートペイント」と称して、護岸には絵が描かれています。

海辺アートペイント


走水

長い長い直線区間が終わると国道16号線は丘にあがっていきます。 こちらは引き続き海沿いを歩きます。

走水海岸1

犬と遊ぶ人々。

犬と遊ぶ

出番を待つ釣り船。

船

横須賀は東海岸なので夕日は期待できないと思っていましたが、三浦半島にはさほど高い山はないので問題ないようです。

走水の夕日

走水海水浴場から一つ丘を越え、走水の中心に来ました。 さあ、観音崎までもうすぐです。

走水港

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved