みさきめぐり

第1集   2004-05-29

(5)横須賀中央公園


横須賀中央公園

平坂をのぼりきり、上町から横須賀市文化会館へ。 さらにその先から公園に続く道がのびています。 振り返ると大楠山が見えました。

文化会館から大楠山方面

公園に着くと巨大なモニュメントが視界に入ります。 これは平和モニュメントといって、核兵器廃絶・平和都市宣言の意思を内外に示すものとして1992年に作られたそうです。

平和モニュメント

この公園は戦時中につくられた砲台の跡地を利用して作られたものです。 展望広場からは横須賀市内を一望することができます。

展望広場

観音崎方面

観音崎方面

猿島方面

猿島方面

あじさいの坂道。 梅雨の時期に入ると、あじさいの花も次第に色づいてくることでしょう。

あじさいの坂道

横須賀中央公園を後にします。 文化会館まで降りて、来た方向と反対方向に歩きます。 竜本寺の脇の細い急な下り坂を半分くらいおりたところで、横須賀中央駅方面(横須賀共済病院経由)に向かっていることが発覚。 今日の目的地は観音崎なので、思っていた方向ではありません。

文化会館まで戻り、反対の博物館の方までぐるっとまわります。 道は急に狭くなり、ついに階段になってしまいました。

不安になりながら階段をおりていきます。 階段が終わると横須賀中央1号踏切に出ました。

横須賀中央1号踏切

この踏切の上も下も階段です。 平成町方面を眺めてみます。 あっという間にマンションが建ったところです。

平成町方面

2100形快特が横須賀中央からトンネルをぬけやってきました。

2100形快特

Copyright 2004 Jiyore All rights reserved